2010年9月4日土曜日

ヨーロッパ ブリュッセルの学会

あまりにも忙しくて更新を怠けてしまったが、この間にもいろいろあった。
4月 コスタリカ旅行
8月 家族がボストンに来る
9月 行事がかなり多い。
ブリュッセル 学会参加
日本へ帰国
さらにはこの間、過労で倒れたときに歯茎に菌?が感染し、歯と歯茎、耳に激痛が走るという事態に。。
一本抜くことになりそうな感じ。。。
おかげさまで仕事はうまくいっている。

9・3から9.14まで学会でb流っセルに来ることになった。
せっかくだから今まで使わなかったバケーションを使っていろいろ見ることにした。
学会は5日から。
そこで3,4,5日とまず2泊3日でSPAというベルギーの町に泊まることにした。
ここは何でも世間で温泉などの意味で使われているSPAの語源になった町でかなり、由緒あるところらしい。
なんだか手違いで航空券をアムステルダムにとってしまって、あわてて解約しようとしたが、かなり解約料が高いということで、あきらめてアムステルダムからブリュッセルまでのチケットを探していたら、なんと、アムステルダムからブリュッセルまでは来るまで2時間ちょっとということがわかった。

いい加減な性格が幸いしたのか、もうここは車で移動しようということでアムステルダムでレンタカーを借りることにして、ブリュッセルに直接行くのも面白くないから車でいけるところを探したていたら、見つけたのがこのSPAというところ。

それにしてもアムステルダムがオランダというのも知らないし、オルビッツで直行を探していたときに何かおかしなことが起こってしまったのだろう。よく確認もしないでそのままGoしてしまうところもかなりいい加減だといまさらながら自分の楽天的な性格に驚いた。

間違えて取ったチケットがもっととんでもないところだったらどうしたのだろう?
と考えると結構怖い。

SPAは着いてみると昨年いったBardenBardenと似たような小さな温泉町という感じ。
町全体はヨーロッパを感じさせる。
言語はフランス語が主で、ガソリンスタンドではまったく言葉が通じず、給油を断念した。

ホテルは結構いい感じ。値段も高いのかも。。レートも知らずに400ユーロ(2泊)だから、結構高いと思う。だが、1日Therme(温泉施設)つき。自由に出入り可能。ホテルの専用ロープウェイで裏の山の上にあるTermeにいけるようだ。これは3日(明日)1日ゆっくりと楽しむことにする。
それから、夕食つき(1食)これは今晩楽しむ。
インターネットも無料。部屋もかなりゴージャス。朝食付きでこの値段ならばお値打ちなのかもしれない。。

0 件のコメント:

コメントを投稿