2010年6月1日火曜日

Acer M900 不安定の原因

この3連休(メモリアルデー)はNYへラーメンを食べにいこうと企画していたが、ここのところの過労がたたり、ダウンしてしまった。NYはいつでもいけるということで、ここはおとなしく体を休めることにした。といっても、特許だ何だと仕事を考えてしまうのが悪い癖だが、ぼちぼちと新しく買ったAcer M900の不安定の原因を探って暇をつぶした。

昨年のメモリアルでーにはこちらに一緒に来たKとモントリオールに遊びにいったんだなあ。としみじみ思い出す。

モントリオールといえば、8年前に滞在していて、滞在中に長男「誠治」が生まれてしまった。
そのときにはずいぶんこちらのやつに「最低男」呼ばわりされたが、そのときに長男に贈り物をくれたEriccとなんと最近、連絡がつき、21日になんとボストンで会うことができた。
彼は中国系のCROに職場を変え活躍しているようだ。幸せそうでよかった。
仕事ではよくボストンに来るらしく、また会うこともあるだろう。8年前、小学生だった息子は今はなんとハーバードで経済を勉強しているそうだ。昨年の夏休みにはホワイトハウスで仕事をしたというし、今年の夏はNY市長のところで仕事をするというから、スケールが違う。
一緒に仕事をしていたMichellも新しいその日に仕事が決まったという連絡が入り、今一緒の会社で働いているMarioもいるので、昔の会社のつながりがまだ残っていて、8年たった今、また、アメリカで連絡が取れるというのも味がある。

そんなことを思いながら、ぼちぼちとAcerの調子を確かめてみたのだが、結局
ATOKとOPERAの組み合わせが悪いということに落ち着いた。
少なくとも、今のWM6.1 OS 5.2.20772.2.4.7では。。。
実験環境は
1.e-Chinaをインストール。正常作動
2.(a)OPERA mini5をインストール。正常作動
2.(b)OPERA10をインストール。正常作動
2.(c)ATOKをインストール。正常作動。その後、拡張子の小文字化。FEPtglインストールなど。正常作動
3.OPERA mini + OPERA10をインストール。正常作動
4.3.の状態にATOKをインストール。正常作動。その後、拡張子の小文字化。FEPtglインストールなど。
ここで、様子がおかしくなる。具体的にはWORDが立ち上がらない。クロックのsettingが開かない。などなど、。再起動すると、Acerのshellが立ち上がるところで固まる。

というわけで、何とか、OPERAを使えるようにしないと、これはインターネットの閲覧もつらいので、ROM焼きデモするしかないかな。。。

と思い始めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿